駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/9/24

今週の資産推移は+2.6%(+627万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.4%、マザーズ指数が-0.1%と指数に対してアウトパフォームでした。

祝日が2日あって相場が空いたのは火、水、金の3日のみ。中国恒大のニュースに振り回されて、火、水で3%下げて金で3%上げるという荒っぽい相場でした。

今週からIPOラッシュが始まりました。個人が好みそうな小型のIT企業でユミルリンクとコアコンセプトが上場しましたが、初値が付いてからすぐにバケツリレーが始まってさえない動きになっています。ユミルリンクはネット系の開発者にわりと知られたCuenoteの会社で個人的にも好感を持っており、買えたら買いたいくらいの気持ちでいましたが初値が思ったより高くなって手が出ないままになっています。

以前のようにIPOセカンダリがフェアバリューから乖離した水準でガンガン買われていく光景がなかなか見られなくなって、当たりの少ないくじを引くようなもので初値で買う期待値が下がっており、積極的に参加する意欲はなくなっています。とはいえIPOのタイミングで事業内容を頭に入れておくことは意味があると思うし、忙しくなってIPO銘柄の下調べもできていないのですが明日の日曜にやっておきたい。今は上場直後に買うよりも、少し落ち着いた時期にタイミングを見計らうのがよいんでしょうね。デコルテやタンゴヤみたいなケースを取りたいものです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 248,541,362円
  • 前日比 +13,665,035円 (+5.82%)
  • 月初比 +20,025,756円 (+8.76%)
  • 年初比 +122,523,443円 (+97.23%)
現物

f:id:bone-eater:20210925163915p:plain

信用

f:id:bone-eater:20210925163921p:plain

先物

f:id:bone-eater:20210925163928p:plain