駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/11/26

今週の資産推移は-6.6%(-1821万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.9%、マザーズ指数が-2.2%と指数に対してアンダーパフォームでした。

先週からの流れで地合が怪しかったところ、アフリカであらたな変異株が登場して一気にリスクオフモードに突入。日経平均先物は二日で1700円も下げました。コロナの脅威を織り込んで下げているのか、それとも調整のきっかけになっただけなのかはわかりませんが、どちらかというと後者のように思います。

www3.nhk.or.jp

今週は指数に大きく劣後しています。なぜこんなに負けたのか……あまりハッキリした傾向はなさそうですが強いて言うと、アフターコロナを多めに持っていて、そいつらが指数より下げたからかな。ポートフォリオで今週2桁%下げたのはテラプローブ-12.9%、AB&Company-11.9%、ユーザーベース-11.5%、シダックス-10.9%の4つでした。他にBuySell-8.5%、きずな-7.0%など。IPOセカンダリが局所的に盛り上がっていましたが唯一さわっているAB&Companyがダメで恩恵はなし。

月曜に投げるのはタイミングとして遅いように思うし、今回の下げでポートフォリオをごちゃごちゃと動かすつもりもないですが、年末に向けて節税売りが出てくることもあって需給に懸念のあるやつは株数を減らすかもしれません。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 255,884,507円
  • 前日比 -4,481,205円 (-1.72%)
  • 月初比 +8,797,431円 (+3.56%)
  • 年初比 +129,866,588円 (+103.05%)
現物

f:id:bone-eater:20211127133023p:plain

信用

f:id:bone-eater:20211127133030p:plain

先物

f:id:bone-eater:20211127133037p:plain