駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/12/10

今週の資産推移は-2.1%(-537万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.9%、マザーズ指数が-1.7%と指数に対してアンダーパフォームでした。

先週までのごたごたから急速に持ち直して堅調な1週間でした。コロナ変異種は毒性についてネガティブなニュースがなく、すでにマーケットのテーマとして消化された印象があります。アメリカは今週ダウ+4.0%、ナスダック+3.6%と上げてVIXも20を下回りましたが、日本株は相対的に弱く、とくに小型新興は一回売られだすと全面安となって底なしに下がっていきます。年末までずっとこんな感じなんじゃなかろうか。

時間ができると12月IPOの資料を見ていますが買いたいものが本当にない。グロース株の公募価格が以前よりも高い水準で決まるようになって、それに対してマーケットの風潮としてはSaaSなど人気化していたグロース株のバリュエーションが切り下がっていく状況にあり、IPOセカンダリで長めに保有して期待値のあるポジションを取るのは難しくなっていると思います。触るにしても短期トレードのワンチャン狙いになりそうです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 252,392,024円
  • 前日比 -10,070,786円 (-3.84%)
  • 月初比 +13,381,637円 (+5.60%)
  • 年初比 +126,374,105円 (+100.28%)
現物

f:id:bone-eater:20211211104953p:plain

信用

f:id:bone-eater:20211211105000p:plain

先物

f:id:bone-eater:20211211105006p:plain