駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/3/4

今週の資産推移は+0.3%(+61万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.7%、マザーズ指数が+3.3%と指数に対してまちまちでした。

週明けから堅調で木曜未明にはパウエル議長が0.25%の利上げを示唆する発言をしてようやく希望が見えてきたところ、金曜の午前中にロシアがウクライナ原発を攻撃して一気にリスクオフに。自分の資産は最初の2日で+1100万増えて、残りの3日で同じだけ減ってトントンくらいとなりました。ウクライナ情勢はキエフ陥落まで織り込んだだろうし、マーケットの注目も薄れていくだろう……と思ったらまったくそんなことはなかった。

jp.reuters.com

www3.nhk.or.jp

ロシアの全面侵攻から資源株、電力株(原発再稼働の期待から)、コモディティETFなどが買われており、観測範囲でもこれらのセクタに素早く資金を移した人たちは下げ相場にありながらパフォーマンスを上げています。自分はこういうトレードは不得手ですが、今までやっていたプログラマーの仕事が終わって今月から無職状態になり、株に時間をすべて使えるようになって、少しは資金を割いて取り組んでみたいと思いました。今週は石炭相場を見て三井松島だけ買えました。

f:id:bone-eater:20220304222943p:plain:w400

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 209,506,846円
  • 前日比 -6,940,001円 (-3.21%)
  • 月初比 -5,679,135円 (-2.64%)
  • 年初比 -44,328,688円 (-17.46%)
現物

f:id:bone-eater:20220304215746p:plain

信用

f:id:bone-eater:20220304215753p:plain

先物

f:id:bone-eater:20220304215800p:plain