駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/5/20

今週の資産推移は+3.7%(+794万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.7%、マザーズ指数が+1.3%と指数に対してアウトパフォームでした。

ウォルマートとターゲットが決算をミスってダウが1日で1164ドル下げてリセッション懸念がぶり返し、怪しい雲行きは相変わらず。ただ日本株は相対的に堅調で、決算シーズンの終盤からは小型新興株の値動きも目立ってよくなりました。買いたいリストに入れてあるグロース株をそろそろ買ってもよいのかも? と考えています。

www.nikkei.com

決算シーズンが終わって内容を見ながらポジションをいくつか入れ替えて、目先はこれでいいかなというポートフォリオになりました。今回の決算シーズンでは株主還元の強化を打ち出す企業が目立ち、100%かそれに近い配当性向、総還元性向を設定するケースも見られました。たまに米国株四季報を読むと10%前後の配当利回りがゴロゴロあって、自社株買いもガンガンやっていて海の向こうはすごいよなと彼我の差を感じていましたが、日本も追いついてきたと思います。足下で高配当株が選好される流れもあり、今後も株主還元を強化する企業は買われるだろうから、相場のテーマのひとつとして意識しておきたい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 224,830,877円
  • 前日比 +3,112,578円 (+1.40%)
  • 月初比 +5,777,936円 (+2.64%)
  • 年初比 -29,004,657円 (-11.43%)
現物

信用