駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/9/16

今週の資産推移は-3.3%(-981万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.4%、マザーズ指数が-0.6%と指数に対してアンダーパフォームでした。

CPIショックふたたび。火曜発表の米国CPIが8.3%とコンセンサスを上回り株式市場が急落、先々月の再現となりました。インフレがはっきりと落ち着くまでは毎月これをやりかねず、CPIが再注目イベントという状況がしばらく続きそう。日本株は相対耐えており、小型新興株も指数よりも強い印象でしたが、金曜日に最近盛り上がっていたダブルスコープがS安をつけて週明けも下げそうで、個人のセンチメント悪化が懸念されます。観測範囲でダブルスコープを触っている人はあまりおらず、一部の人たちが喰らうだけのコップの中の嵐で終わってくれればと思っています。これが新興市場全体の下げにつながるようだとしんどくなりそうです。

jp.reuters.com

なかなか腰を据えて保有できるポジションが見つからず、目先によい開示が出てきそうなものを小さめに買っています。3Qが予想よりも良く本決算までに上方修正が出ないかなと思っているクミアイ化学、本決算をまたげそうで(四季報よりは上のガイダンスが出てきそう)優待権利日も近いAB&Companyなど。神経質で難しい相場が続きそうで、増やすよりも減らさないようにしたいものです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 291,322,276円
  • 前日比 -5,061,686円 (-1.71%)
  • 月初比 +862,326円 (+0.30%)
  • 年初比 +37,486,742円 (+14.77%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)