駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/9/22

今週の資産推移は-0.6%(-157万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.2%、マザーズ指数が-3.3%と指数に対してアウトパフォームでした。

月金と休みで3日だけの週。水曜夜のFOMCで今後のさらなる利上げが示唆され株式市場は下落しました。ダブルスコープの影響は思いのほか大きくて、はっきりと地合の重しとなっていました。今週のマザーズ指数の推移を見ると火、水と弱く、木曜日にダブルスコープが寄った後はリバウンドに転じてTOPIXにアウトパフォームしました。TwitterのTLを見るとダブルスコープへの注目度はS安に張り付いて悲鳴が響き渡っているときが高くて、寄ったあとは鉄火場の参加者を残してだんだん人が捌けていく感じで、この注目度が新興市場のセンチメントに連動していたように感じます。

jp.reuters.com

今週は3日だけということもあってあまり売り買いせず、月曜日に初値がついたeWeLLを買って含み損になっています。9月、10月のIPOの中ではもっともよい会社で、事業環境から堅実な成長が期待できて(訪問看護ステーションの電子カルテ導入率はまだ55%、事業者数も増えている)高い売上成長率と利益率をそなえたバーティカルSaaSの会社で、機関投資家も手を出せる時価総額だし、ロックアップしっかりしてるし、2Qまでの進捗率から上方修正が期待できるし、どれか買うならこれかなと思いました。時価総額を見るとちょっと高すぎるように思えるけど、M&A総研もサンウェルズも最初にそう思ったところから2倍くらいの株価になっていて、IPOセカンダリは自分のバリュエーションの目線に重きをおかないほうが勝てる気がするし……みたいな感じです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 289,750,568円
  • 前日比 +690,687円 (+0.24%)
  • 月初比 -709,382円 (-0.24%)
  • 年初比 +35,915,034円 (+14.15%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)