今週の資産推移は+0.8%(+230万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.5%、マザーズ指数が-1.3%と指数に対してアウトパフォームでした。
木曜夜にアメリカCPI発表。コンセンサスよりも0.1%高い数字が出てきていったん売られるも強烈なリバウンドとなり、ダウは+2.83%、日経平均も+3.23%と大きな上げ幅となりました。朝起きたら日経平均先物が寝る前の800円くらい上にいて目を疑いましたが、この日はみんな同じだったはず。今年繰り返されたCPIショックと真逆の反応で、株式市場の底打ちを感じさせる動きだったと思いますが、ショートカバーがメインで本格的な買いではないというコメントも多いです。
300件程度の決算発表があり決算シーズンの前哨戦のような週でしたが、決算の反応はおしなべて悪く、とりわけ個人に人気の高視聴率銘柄は驚くほど厳しい反応となるものが多かったです。このままだと決算シーズンは苦戦しそうで、金曜の流れを引き継いで向こう半月で地合が改善してくれることを祈りたい。
自分はというとNPCとグッピーズで喰らってトレジャーファクトリーでS高を取れて、他の決算またぎもイマイチで、決算のトータルではまあまあのマイナスとなりました。NPCはFirst Solar向けの大口案件が今期計上となることがあらかじめ開示されており、それを期待した買いが本決算発表前に相当入っていたと思われ、決算をミスっての下げ幅もシビアになりました。参加者のレベルが上がっていてこういうわかりやすいやつで期待値を取るのは難しくなっていると感じます。
ポートフォリオ
サマリー
- 評価額合計 296,347,388円
- 前日比 +2,468,513円 (+0.84%)
- 月初比 +4,847,111円 (+1.66%)
- 年初比 +42,511,854円 (+16.75%)
現物 (楽天)
信用 (楽天)
現物 (クリック)
信用 (クリック)
信用 (野村)