駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2023/1/13

今週の資産推移は+5.6%(+1759万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.5%、マザーズ指数が+2.3%と指数に対してアウトパフォームでした。

木曜夜の米国CPIはコンセンサスちょうどで無難に通過。日銀が追加で引き締めをやるという観測記事が出てきて為替が円高に振れたり銀行株が買われたりとごたごたしています。今年はずっと日銀の動向に振り回される相場になりそうです。銀行株をポートフォリオに入れておいたほうがよいのかもと思いつつ、自分にはよくわからないセクタで手が出ないままになっています。

www.nikkei.com

今週は値動きが落ち着いてきた大栄環境を売って、3Q決算を見てブックオフを売って、かわりにリユースはやっぱりトレファクが一番いいなと思って買い増しして、あとは決算絡みのポジションをあれこれ取ってました。ブックオフは決算説明資料に以下の文言があったのと、

第3四半期以降において、大規模IT投資に伴う費用発現がピークとなるほか、新規出店に伴う費用増や、従業員の待遇改善に伴う人件費増に加え、電気料金上昇影響なども見込まれる

同業他社に比べて利益率が低く、今後のコスト上昇(電気代、人件費など)の影響が大きく出そうという懸念もあり、3Qで上方修正もして今期の業績にはもうアップサイドがないのでここで手じまっとくかと考えました。リユースセクタのポジションはこれでトレファクとハードオフのみとなり、この2つは月次が落ちないうちは保有したい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 328,455,985円
  • 前日比 +3,622,165円 (+1.12%)
  • 月初比 +5,099,908円 (+1.58%)
  • 年初比 +5,099,908円 (+1.58%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)