駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2023/6/23

今週の資産推移は+3.2%(+1450万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.5%、マザーズ指数が-0.0%と指数に対してアウトパフォームでした。

今週は東証大型株指数-1.8%に対して東証小型株指数が-0.4%、ようやく指数ショートが順風になる環境になりました。しかしこういう相場になるとヘッジといいつつ自分の取っているエクスポージャーがいかに偏っているかを思い知らされます。ザラ場に簡単に日経平均が500円くらい動くピーキーな値動きが続いており、一時期の強さはなくなったものの高原でもみ合っています。野村6/19のクオンツレポート『日本株買い余力を残す投機勢』では海外勢にはまだ買い余力があり、とくにマクロヘッジファンド日本株ポジションを縮小した状態で株高がペインになっているそうな。

6月IPOはここまで7社が上場しましたが、地合のせいで初値が高くなってしまいここまでほとんど触れず。ABEJAは初値で時価総額400億ちょいになるのを見て、たしかに良い会社だろうけどこれは高すぎるでしょ、とスルーしたらそこからさらに2倍まで付けました。いずれも時価総額を見たら買えない水準で空中戦をやってる感じで、金曜にCUCだけ触りましたがこれも時価総額950億はまだまだ高すぎるような気がして腰は引けています。とにかく初値が高くてそこからのアップサイドに乏しいものばかりなので、グロース株を買うにしてもわざわざIPOセカンダリをやらなくて良さそうに思います。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 464,973,692円
  • 前日比 -6,466,790円 (-1.37%)
  • 月初比 +23,587,863円 (+5.34%)
  • 年初比 +141,617,615円 (+43.80%)
現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)