駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/4/12

また今日も100万クラスのマイナスじゃないか。あのさぁ・・。

今日はマネゲ銘柄の寄り前の気配が弱いのを見て、寄りで買い玉をあれこれ損切りして、ちょっと売りを追加しました。

この2週間くらい、本当に下手クソでいろいろと失敗していますが、特にダメだったと思うのはポジション縮小&売買バランスの調整に時間をかけたことです。Excelに毎日まとめている数字を見ると以下のようになっていて、これだけ動かすのに2週間もかけたことになります。

  • 3/30: 買い玉 5,019万円、売り玉 1,240万円
  • 4/12: 買い玉 2,605万円、売り玉 1,468万円

blogを読み返すと3/27に「とにかくボラが大きいし、いつ急落がくるかわからない怖さを感じます。」と書いてあって、地合の変化を認識していたのだから、1日、2日で今日くらいにはポジションを小さくしておくべきでした。自分は信用取引で大きめのポジションを取るため、今月のように15%くらい簡単に資産を減らしてしまうので。

今日の取引

3434 アルファCo (-21,356)
3558 ロコンド (-390,830)
6547 グリーンズ (-830,029)
6740 JDI (-247,440)

上4つは買い玉の手仕舞い

グリーンズは一部クロスして現物に持ち替えました。ロコンドは昨日の今日でこれだけやられて、本当に余計でした。

3662 エイチーム (-)
4775 楽天 (-)

上2つは新規に売り玉を建てて持ち越し。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 18,262,828円
  • 前日比 -1,176,450 (-6.05%) 
  • 月初比 -3,352,037 (-15.51%) 
  • 年初比 +2,485,930 (+15.76%)
現物

f:id:bone-eater:20170412153120p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170412153124p:plain