駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/12/08

今週の資産は+0.01%とほぼ横ばいでした。マーケットもTOPIXが+0.40%、マザーズ指数が+0.02%とアップダウンがあったものの終わってみれば変化なしでした。

来週からは年末恒例のIPOラッシュが始まります。どれかしら手を出してみたいもんですが、個人投資家が好むような銘柄はそんなにないんですよね。いちばん魅力を感じるのはヴィスコでしょうか。

  • 一家ダイニングプロジェクト(9266)
    • 2.5倍までなら買う
    • 小型、ロックアップOK。直近で似た業態のIPOだとU&Cだが、初値から3日くらいは上げてた(その後は下げたが)
  • カチタス(8919)
    • 買わない
  • SGホールディングス(9143)
    • 1.2倍までなら買う
    • 超大型。ロックアップOK。ヤマトとの比較だと公募価格近辺で寄るなら佐川のほうが割安となり、買えるように思う
  • ヴィスコ・テクノロジーズ(6698)
    • 2倍までなら買う
    • 小型。ロックアップは1.5倍でVCが15%ほど持っていて不安あり。画像処理技術は素人にもわかりやすいのが良い
  • マツオカコーポレーション(3611)
    • 1.2倍までなら買う
    • 中型。ロックアップは1.5倍で、どれがVCかわかりづらいが3%ほど持っている。地味な業態だがファストファッションの下請けというのは成長性ありそうな気がするし面白いような。ファーストリテイリングの資本が入ってる。
  • アルヒ(7198)
    • 買わない
    • SBI証券の抽選で100株当たってしまったので初値で売る。公募価格割れないといいんだけど
  • グローバル・リンク・マネジメント(3486)
    • 買わない
  • エル・ティー・エス(6560)
    • 2倍までなら買う
    • 小型。ロックアップは1.5倍でVCが20%くらい。ドリームインキュベータは足元の業績が悪いので数字を作るために売ってくるのではと思う。どちらかというと高く寄ってくれて、買い持ちにしているドリームインキュベータのほうが上がってほしい。
  • HANATOUR JAPAN(6561)
    • 買わない
  • イオレ(2334)
    • 2.5倍までなら買う
    • 小型、ロックアップOK。個人が好みそうな銘柄でクッソ高く寄りそう。アドテクの会社はIPO直後の値動き冴えないのが多い(最近だとFringe81)のでそこがやや不安

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 31,073,654円
  • 前日比 +300,908円 (+0.98%)
  • 月初比 +49,289円 (+0.16%)
  • 年初比 +15,296,756円 (+96.96%)
現物

f:id:bone-eater:20171210012352p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171210012358p:plain