駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/12/15

今週の資産推移は+5.3%(+163万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.6%、マザーズ指数が+1.5%とマーケットをアウトパフォームできました。銘柄では楽天のキャリア参入で上げたアルチザ、IPOのマツオカの寄与が大きく、この2銘柄で+100万くらいでした。

来週はIPOラッシュの後半戦で、9銘柄が上場します。今週は高く寄りすぎて軟調に推移する銘柄が多くて、初値で買わずに少し推移を見てから入ったほうがよいのかもしれませんね。

  • ジーニー(6562)
    • 2倍までなら買う
    • 中型、ロックアップは1.5倍でVC10%くらい。この業績で想定時価総額208億円、アドテクのバリュエーションはよくわからない。低めに寄るなら地合いを信じて買う。
  • すららネット(3998)
    • 2倍までなら買う
    • 小型、ロックアップは1.5倍でVC50%くらい。グロービスが40%くらい持っていて、ここは上場直後に売ってくるケースが多いので不安。テーマ性あり。ムチャクチャ高く寄りそう。
  • ナレッジスイート(3999)
    • 1.5倍までなら買う
    • 小型、ロックアップは1.5倍でVC10%くらい。クラウドCRMや営業支援はSalesforceと競合するが、自分の周りを見ているとSalesforceがクソみたいに強いので成長を維持できるかやや疑問に感じる。月額課金のビジネスモデルで成長性もそこまで高いわけではなく、同業のビーブレイクみたいな株価推移になってしまわないかな。
  • 歯愛メディカル(3540)
    • 買わない
    • 中型。ロックアップOK。業績は伸びているがEC業態にしては割高に見える。
  • みらいワークス(6563)
    • 3倍までなら買う
    • 小型、ロックアップOK。需給が最高によく、ここもムチャクチャ高く寄りそう。業態としては競合が多く、プロ向けのサービスも他にたくさんあるし、メルカリが個人のスキルマーケットを春からやるなど、今後の成長には不安感がある。
  • 森六ホールディングス(4249)
    • 買わない
    • 大型、ロックアップは売ってきそうなやつがいないのでたぶんOK。割安でもないし、化学部門は商社機能なのもイマイチ。スルーで。
  • オプトラン(6235)
    • 1.2倍までなら買う
    • 大型、ロックアップは1.5倍でVC10%くらい。アルバックとJSRの資本が入っている。成長性もあり面白い企業で、低めによればぜひ買いたい。しかし、Webサイトのチープさは時価総額600億の企業とはおもえない。
  • プレミアグループ(7199)
    • 1.2倍までなら買う
    • 大型、あからさまなVCの利確案件で手出し無用な印象があるけど、業績は悪くないし、ビーグリーが低めによってガンガン上げていったのと同じパターンにならんかなとも思う。
  • ミダック(6564)
    • 買わない

で、今日はうるるを買って、メガチップス空売りを手じまって、あとはデイトレを少々。

今日の取引

3979 うるる (-)

新規に立て玉を建てて持ち越し。

ここ半年くらいで下げトレンドの銘柄から「節税売りの後に買いたいリスト」を作ってあって、うるるも入ってるんですがなんか底堅いので早めに買っておきました。

6875 メガチップス (+204,982)

売り玉を手仕舞い

四季報発売日なので朝一で四季報の更新チェックしたら「独自再増額」になってて、うーんまあいったん利確しておくかと思っててじまい。

2388 ウェッジ (+25,762)
3465 ケイアイスター不動産 (+10,668)
6561 ハナツアー (-18,780)

上3つはデイトレ

ハナツアーは本日IPOで、事前のチェックで買わないことにしていたのにカチタスとか見てて「低めに寄ったらなんでもOKなのかな?」と思って買ったらダメでした。これ余計でした。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 32,708,745円
  • 前日比 +346,456円 (+1.07%)
  • 月初比 +1,684,380円 (+5.43%)
  • 年初比 +16,931,847円 (+107.32%)
現物

f:id:bone-eater:20171217195601p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171217195612p:plain