駄犬の株ログ

日本株やってます。主にスイングトレード、少しだけデイトレード。だいたい毎日その日のトレード&ポートフォリオについて書いています。

駄犬の株ログ

日本株やってます。主にスイングトレード、少しだけデイトレード。だいたい毎日その日のトレード&ポートフォリオについて書いています。

クリック証券のVIPプランを取るために何をトレードするか問題

VIPプランが欲しい

クリック証券の信用取引にはVIPプランというものがあります。

f:id:bone-eater:20170506194053p:plain

条件を満たすと信用取引の手数料がタダになる上、信用金利が安くなります。駄犬の取引頻度だと月5万円くらいのメリットがあり、ぜひゲットしたいのですが、条件がなかなか厳しいんですよね。

  1. 判定日の大引け時点で信用建玉残高が5億円以上
  2. 判定期間(※約一ヶ月)における信用新規建玉約定代金合計額が5億円以上

簡単にこの条件を満たせる人もいるんでしょうが、駄犬には難しいです。1. は資金の額から不可能で、2. を狙うことになりますが、フツーに取引していても1ヶ月で5億円分の新規建玉にはならない。

何かを取引して5億円にしよう!

駄犬の場合は、スイングトレードデイトレードをフツーにやっていて積み上げられる新規建玉の代金は一ヶ月あたり2~3億円くらいです。残りは5億円達成のために、利益を考えず建玉代金を稼ぐためだけの取引をしています。

どの銘柄を取引するかですが、

  • 流動性が高い(板の厚みがあり、スキャルピングできるだけの取引量がある)
  • スプレッドが狭い(呼び値の間隔が株価に対して小さい。基本的にTOPIX100銘柄を使うことになると思います)
  • いちどトレンドができると、素直な値動きをしやすい

くらいが条件で、いくつか試した結果、今は任天堂を使っています。

監視銘柄の中に任天堂を入れておいて、はっきりしたトレンドのある時間帯に、トレンドに逆らわない方向(上げトレンドなら買いから入る、下げトレンドなら逆)で信用取引をする。とにかく建玉の代金を積み上げたいので、同値撤退ウェルカムで短時間で手仕舞いします。一回のポジションサイズは100株か200株でやっています。

4月の約定履歴を見ると、以下のような結果でした。任天堂で2億円くらいの建玉を建てています。うまいこと5万円くらいプラスになっていますが、期待値はせいぜいトントンくらいのトレードだと思います。

f:id:bone-eater:20170506194741p:plain

VIP条件を満たすために無理矢理トレードするのは、クリック証券のユーザはけっこうやっているのではないかと思うのですが、Google検索してもほとんど具体的な事例を見つけられませんでした。

唯一みつかったのがこちらのかたで、UFJとみずほを使っているみたい。

blog.livedoor.jp

皆さんどうやっているんでしょう。もっと良い銘柄や方法があれば知りたいです。