駄犬の株ログ

日本株やってます。主にスイングトレード、少しだけデイトレード。だいたい毎日その日のトレード&ポートフォリオについて書いています。

駄犬の株ログ

日本株やってます。主にスイングトレード、少しだけデイトレード。だいたい毎日その日のトレード&ポートフォリオについて書いています。

[今日のトレード] 2017/6/22 マザーズ-2.84%で新興プチ崩壊

今日はマザーズが大きく下げました。駄犬の資産も前場は+1%くらいでよい気分だったのが、後場はもりもり下げて結局-0.5%でした。

f:id:bone-eater:20170623195644p:plain

直近で盛り上がって短期資金が流入していた銘柄がガッツリ下げました。ただし強い銘柄は強かったですし、クッソ割高な銘柄でもFFRIやユーグレナなんかは+2%くらいで引けています。本当の崩壊局面だともっと一緒くたになって下げていくし、何よりTOPIXがギリギリですがプラスで終えており、小さな日本の新興市場のさらに一部でごちゃごちゃしていたという印象でした。

駄犬は今日は建玉を維持して、ポジションサイズの縮小はしませんでした。今日だけだと一時的な調整のように思えます。来週の動きを見て機敏に動けるようにはしておきたいですが。

今日の取引

6257 藤商事 (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

パチンコ業界の規制の話が具体化してきており、パチンコ機種のメーカーにとっては特需になりそうなので、小型で下値の堅そうなところを拾いました。ここは財務が強く、配当利回りも4.4%あります。

ただ、今回の規制は短期的にはよくても、長期的にはパチンコ業界を衰退させるはずです。とくに中小の体力のないホールは、台の入れ替え費用が手当できずにたくさん潰れるでしょう。市場からどれだけプラスに評価されるかはちょっとわからないと思っています。

あと、特需で儲かるのは部品やホルコンの会社もでしょうね。ダイコク電機、ジョイコHD、サン電子あたり。こっちも買えそうなところがないか調べてみたい。

4726 ソフトバンクテクノロジー (-)
8715 アニコム (-)

上2つは新規に売り玉を建てて持ち越し。

2173 博展 (-7,327)
3230 スターマイカ (-3,342)
3750 セブンシーズ (+54,839)
3907 シリコンスタジオ (+3,936)
4644 イマジニア (+14,919)
6034 MRT (+30,143)
6664 オプトエレクトロニクス (+47,897)
8130 サンゲツ (+13,348)
9624 長大 (-16,292)

上9つはデイトレトータルで+14万くらい。

ほとんどが前場の取引で、9つとも買いで入ったもの。空売りは1つもありません。

後場の急落は「うわー」とか思いながら見ているだけでした。今日みたいな日に空売りで取れると良いんですが、難しい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,482,810円
  • 前日比 -120,954 (-0.54%)
  • 月初比 +114,985 (+0.52%)
  • 年初比 +6,584,958 (+41.74%)
現物

f:id:bone-eater:20170623202837p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170623202842p:plain

[投資本] 敗者のゲーム (チャールズ・エリス)

f:id:bone-eater:20170623184217p:plain

ざっくり言うと、「アクティブな投資をしても勝てないからインデックスファンドを買いましょう」ということを1冊かけて述べた本。

著者のチャールズ・エリスは資産運用のコンサルタント。 訳者の解説によると、初版がアメリカで発行されたのはなんと1985年です。駄犬が読んだのは第四版で、2002年に改訂されたもの。今では第六版まで出ているようです。改訂では統計データなどが更新されていますが、本書の要旨は変わっていないとのこと。

本書で語られることを要約すると以下のような感じです。

  • アクティブなファンドのほとんどはインデックス(S&P500)に勝てない
  • 市場予測は難しく、特に短期的な未来を予測することはできない
  • 個人投資家はあれこれと短期的な取引をせず、長期的な資産形成をするべきである
  • ポートフォリオによってリスクに対する収益を最大化できる
  • よってインデックスファンドを購入し長期保有することを勧める

内容は説得力に富んでおり、インデックス投資をやらない駄犬にとっても面白かったです。ただし、すでに知っていることの繰り返しのようにも思えました。最近ではインデックス投資を推奨する本やWebの記事はほんとうに大量にあります。効率的市場仮説について述べたものもたくさんあります。それらをいくつか読んだことのある人であれば、おそらく本書の内容に新鮮味は感じられないでしょう。きっと本書や『ウォール街のランダムウォーカー』のような古典的名著の内容を引き写す形で、たくさんの本や記事が書かれているんでしょうね。

上の箇条書きを見て「知っていることだな」と思ったのであれば、本書を読んでも新しい発見はないかもしれません。また、インデックス投資に興味のない人も読む必要はないかも。1985年にこの内容を書いたというのは、インデックス投資全盛の現在を先取りしていてすばらしい先見性と思いました。

[今日のトレード] 2017/6/22

大型が下げて新興は上げる日が続きますね。駄犬のポートフォリオも恩恵を受けていますがいつまで続くやら。

今日はディーエムソリューションズを売って、アップルインターナショナルとアイビー化粧品を買いました。

今日の取引

6549 ディーエムソリューションズ (+2万くらい)

昨日持ち越した買い玉を手仕舞い

一時S高まで行ったのに、売るのが早すぎて僅かな利益で終わりました。相場の前に張り付いているとどうしても利益確定したいという欲望に流されてしまう。

2788 アップルインターナショナル (-)
4916 アイビー化粧品 (-)

上2つは新規に買い玉を建てて持ち越し。

アップルインターナショナルは2週間くらい前にいったん手じまったものの買い直しです。信用買い残の量なんかを見るとまだ早い気もしますが、かぶ1000さんも買い増してたし大丈夫じゃないかな(たぶん) ここはいちど傾いた会社が立ち直っていく最中にあって、まだ割安だと思っています。

2384 SBSHD (+29,912)
3372 関門海 (+2,938)
6172 メタップス (+10,452)
7312 タカタ (+24,935)
9090 丸和運輸機関 (+17,973)

上5つはデイトレトータルで+7万くらい。

今日はいろいろあってデイトレ愛好家は大満足という一日でした!

タカタは民事再生のニュースからやっと寄りましたが、まったくリバらずに下げ続ける展開。寄った後に1秒かそこいらで特売りになってしまって、勢いが削がれた感じでした。あれがなければもう少し上に行けた気がしましたが・・。駄犬は寄りで1万株買って、特売りで投げてなんとかプラスで終われました。タカタは民事再生から100%減資が既定路線で、もう一回くらい見せ場があるかもしれないけど取れる気はしないのでもう触らないです。

タップスTwitterのあおりから10%くらい急落して、みんなでリバ取り。駄犬は300株で35円しか取れませんでしたが、もっと大きく取れた人も多かったと思います。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,482,810円
  • 前日比 +448,634 (+2.04%)
  • 月初比 +235,939 (+1.06%)
  • 年初比 +6,705,912 (+42.50%)
現物

f:id:bone-eater:20170622211751p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170622211759p:plain

[今日のトレード] 2017/6/21

IPOのディーエムソリューションズを触るも伸びてくれずにマイナス。需給の良い銘柄なので入りましたが、高めによるとダメっすね・・。

資産額はここ数日ほぼヨコヨコです。駄犬は来月から働くので、相場に張り付けるのは今月が最後です。最後は買って終われると嬉しいんだけど。

今日の取引

2173 博展 (+20,564)

昨日持ち越した買い玉を手仕舞いデイトレでドテン売り。

S高で張り付いて終わったのに今日はGDで、結局-11%で終わるという惨状でした。寄りで買い玉を売って(+2万くらい)、ドテンして空売り(+4万くらい)。

6545 IIF (+257,336)

買い玉を手仕舞い

勝てたのはよいんですが売るのが早かった。もし引け値で売れていれば30万くらい上乗せできてました。

6218 エンシュウ (-)

新規に売り玉を建てて持ち越し。

1週間前の急騰から3日くらい揉んでいますが、これ急騰前のあたりまで戻すパターンだと思うので小さめのポジションで空売りしました。

3632 グリー (+8,937)
3853 インフォテリア (+12,526)
3967 エルテス (+54,829)
6549 ディーエムソリューションズ (-70,000くらい)
6955 FDK (+19,961)
7819 SHO-BI (-12,572)

上7つはデイトレトータルで+1万くらい。

ディーエムは200株だけ持ち越し。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,034,176円
  • 前日比 -22,849 (-0.10%)
  • 月初比 -212,695 (-0.96%)
  • 年初比 +6,257,278 (+39.66%)
現物

f:id:bone-eater:20170621203011p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170621203016p:plain

[今日のトレード] 2017/6/20

ポートフォリオはまちまちの動きで資産は微減くらいでした。

空売りしているアスクルが上方修正を出して10%近く上げたのが足を引っ張ってくれて、これがなければプラスだったんですが・・。まあしかたない。

今日の取引

2173 博展 (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

場中に材料を出してS高まで行きました。1000株だけ買えたのを持ち越し。どうみても大したことない材料に見えるのですが、張り付いたまま終わったので持ち越しました。たぶん明日の寄りで売ります。

shikiho.jp

1434 JESCO (-20,446)
2468 ヒュートレック (-64,980)
3986 ビーブレイク (-22,035)
4288 アズジェント (+9,471)
6624 田淵電機 (+22,161)
8095 イワキ (+25,891)
8202 ラオックス (+41,364)

上7つはデイトレトータルでトントンくらい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,057,025円
  • 前日比 -58,061 (-0.26%)
  • 月初比 -189,846 (-0.85%)
  • 年初比 +6,280,127 (+39.81%)
現物

f:id:bone-eater:20170620152852p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170620152856p:plain

[今日のトレード] 2017/6/19

今日は新興めちゃくちゃ強かったです。マザーズ指数は+2.19%で右肩上がりでした。今月の成績はここまでマイナスになっていましたが、もう少しでプラ転というところまで戻せました。

オプトエレクトロニクスとオロ(一部)を手仕舞って、MipoxとIIFを買いました。

四季報の通読を1/3くらいしかできていないのではよ終わらせないと。ふつーに先頭から読んでいくと、ペース的に土日の二日間で終わる気がしないんですよね・・。いったん読み切って週明けを迎えたいので、一回目は「前号並み」を飛ばして読むとか、何かしら工夫したいと思ったのでした。

今日の取引

3983 オロ (+176)

買い玉を一部手仕舞い。1200株のうち400株を売りました。

分割のリリースを出した後の値動きがすごく重たいので、少し減らしました。

6664 オプトエレクトロニクス (+168,827)

買い玉を手仕舞い

よくわからずに10%くらい上げてたので利確。四季報は前号並みだったので、決算期待で買われたのかな?

5381 Mipox (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

2週間くらい揉んでいたのを上抜けしたのと、四季報で来期の予測PERが6.8倍(ただし今日の終値で出すと8.7倍)で業績回復の期待が持てるので買いました。

6545 IIF (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

上ヒゲ付けちゃったのでしこりそうだと思いつつ、引けで買いました。

2488 日本サード (+41,164)
3932 アカツキ (+31,915)
3976 シャノン (-2,034)
3979 うるる (+21,953)
3986 ビーブレイク (-30,076)
4644 イマジニア (-60,108)

上6つはデイトレトータルでトントンくらい。

今日の相場でトントンは下手くそすぎる(´・ω・`) ビーブレイクは良いとしてもイマジニアは余計でした。Twitterの情報で飛び乗ってはいけない(戒め)

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,115,086円
  • 前日比 +497,951 (+2.30%)
  • 月初比 -131,785 (-0.59%)
  • 年初比 +6,338,188 (+40.17%)
現物

f:id:bone-eater:20170619153936p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170619153946p:plain

[今日のトレード] 2017/6/16 日銀も無難に通過

今日はオロが分割のリリースを出したおかげでプラスで終われました。アセンテックを損切りして、オプトエレクトロニクス、ユニデン日本ペイント空売り)を新しく建てました。

四季報を買ってきたので週末に目を通します。

今日の取引

3565 アセンテック (-44,128)

昨日持ち越した買い玉を手仕舞い

久しぶりのIPOでしたが、直近IPO銘柄は無反応でした(´・ω・`)

6664 オプトエレクトロニクス (-)
6815 ユニデン (-)
4612 日本ペイント (-)

上3つは新規に建玉を立てて持ち越し。日本ペイントだけ空売り

ユニデン日本ペイントは長めに持つつもり。オプトは来週の木曜日が決算発表なのでそこまでに上がるようなら手仕舞うかもしれません。

3547 串カツ田中 (-14,068)
3678 メディアドゥ (-10,661)
3793 ドリコム (-8,552)
3932 アカツキ (+23,917)
4235 第一化成 (+73,146)
4814 ネクストウェア (-56,125)

上6つはデイトレトータルで+2万円くらい。

ネクストウェアは昼休みに出たリリースを見て、後場の寄ったところで買って(平均278円)、下げていくので直ぐに手仕舞い(平均272円)。その後にS高まで行きました。

ここは材料が出てもすぐに下げることが多いのと、材料も弱めに見えた(売上げのまったくない会社だった)ので持ちきれず。いったん損切りしたのはよいとして、そのあと拾い直せればよかったのかな。株って難しい。

www.mag2.com

f:id:bone-eater:20170616154127p:plain

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 21,617,135円
  • 前日比 +312,768 (+1.47%)
  • 月初比 -629,736 (-2.83%)
  • 年初比 +5,840,237 (+37.02%)
現物

f:id:bone-eater:20170616155120p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170616155115p:plain