駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/6/27 Fringe81上場、14:58に寄る

今日はIPO初日のFringe81とenishを買いました。ついでに売り玉の入れ替えも。

Fringe81はアドテクの会社です。フリークアウトなんかが同業です。『ザ・プラットフォーム』の尾原 和啓さんがアドバイザー(だったかな?)をやっている会社で何となく親しみがあります。ただ足元の株価は割高すぎて維持できないと思われ、ここで買って長期で持つのは考えづらいと思います。フリークアウトやGunosyも上場からしばらくは低調でした。向こう数日はマネゲで盛り上がりそうです。

今日の取引

3667 enish (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

S高に張り付いてから何度か寄ったところで買ったもの。長く持つ銘柄ではないので、どうなるにしても明日手仕舞います。

6550 Fringe81 (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

これも長く持つ銘柄ではないので、明日明後日くらいで手仕舞います。

ところでここは今日IPOだったのですが、なんと14:58に寄りました。寄る直前の板は、売り11万に対して買い20万くらいになっていました。誰が見ても寄りそうに見えなかったと思うんですが、いきなり寄ったんですね。

Twitterであかんやつマンさんがこれを書いてくれたのに気づいて買えましたが、このツイートがなければスルーしていたでしょう。

それで、なぜ寄りそうに見えないところから寄るのかというと、Fringe81のケースでいうと、

  • 気配値の上限は5,980円までで、上限に達すると引けまではそのままとなる
  • 気配値が上限に達した状態であっても、初値は6,080円まで付けることができる
  • 板の見た目は5,980円で止まって見えるが、実際には6,080円までの間で寄るかどうかのチェックがされている
  • 引けに掛けて、場に出ている注文が徐々に取り消されていくと、寄る値段が下がって6,080円を下回って寄った

ということみたい。ぱっと見で寄りそうになくても、IPOでは注文を引っ込めたらダメなんですね。これ知らなかったです。

たぶん明日はGUで始まるだろうから利益になるでしょう。あかんやつマンさんにマジ感謝です。

8715 アニコム (-42,506)

売り玉を手仕舞い

もりもり上げていくので損切り

8227 しまむら (-)

新規に売り玉を建てて持ち越し。

で、アニコムのかわりにこっちを空売りしました。

2144 やまねメディカル (+23,000)
2170 リンモチ (+10,975)
3632 グリー (+16,967)
4288 アズジェント (-40,529)
6279 瑞光 (-36,034)
7624 NaITO (+180,401)
7974 任天堂 (-40,610)

上7つはデイトレトータルで+12万くらい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 23,148,752円
  • 前日比 +531,340 (+2.35%)
  • 月初比 +901,881 (+4.05%)
  • 年初比 +7,371,854 (+46.73%)
現物

f:id:bone-eater:20170627161848p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170627161856p:plain