駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/8/8

えーと、今日は決算ギャンブルで買った第一化成を損切りして、クルーズとブレインパッドも手仕舞いしました。あとはジャパンディスプレイを買い増ししました。

今日はポートフォリオが全体的に強くて、今月の収支がプラ転しました。1日にいきなり100万くらいマイナスを喰らってどうなるかと思いましたが、持ち直してよかった。ついでに資産額も年初来高値となりました。

今日の取引

2138 クルーズ (-85,924)
4235 第一化成 (-2,391)

上2つは買い玉を手仕舞い

3655 ブレインパッド (+103,882)

売り玉を手仕舞い。決算を持ち越したくなかったので。

6740 ジャパンディスプレイ (-)

1万株買い持ちにしていたところに1万株買い増しして、合計2万株に。

昨日からリストラするとか再建案があるとかニュースがあり、いろいろ動きが出ています。とくに重要なのは天馬の出資提案です。天馬はまったく知名度はないですが、最近有機ELに巨額投資をしているパネルメーカーで、ここの資本が入ることは有機ELで出遅れているジャパンディスプレイにはまずプラスになります。産業革新機構の持ち株(いつか市場に出てくるという懸念がある)を引き取ってくれるというのも良いです。希薄化リスクはもちろんありますが。ジャパンディスプレイにはもうこれ以上の話はないように思うのでまとまってほしい。

明日の発表で何が出てくるかはわかりませんが、株価は今年の高値から半値くらいまで調整していて、下値はそれほどないでしょう。ここで買うのは期待値があると思います。

newswitch.jp

3036 アルコニックス (+43,333)
3386 コスモバイオ (-8,168)
7744 ノーリツ鋼機 (-12,661)

上3つはデイトレ。トータルで+2万円くらい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 23,949,430円
  • 前日比 +446,081 (+1.90%)
  • 月初比 +289,304 (+1.22%)
  • 年初比 +8,172,532 (+51.80%)
現物

f:id:bone-eater:20170809020033p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170809020039p:plain