駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/07/06 1週間で-6.7%

今週の資産推移は-6.7%(-308万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.3%、マザーズ指数が-6.0%とマーケットに対してアンダーパフォームでした。

今週はきつめの下げ相場で、ガッツリと資産が減りました。新しい仕事に慣れるので精一杯で、結局ポジションをほとんど放置しており、1日に数回口座の残高をチェックして「また減ってる!」ってやってたら1週間が終わっていました。日課のはずのポートフォリオの値動きチェックや適時開示を読むのもできず、このblogの更新も滞ってました。ああでも北野建設だけは自社株買いに期待して拾いました。1週間の資産の増減は以下の通りで、だらだら減って金曜日のリバウンドで少しだけ戻した形でした。

  • 7/2 -1,251,568
  • 7/3 -369,187
  • 7/4 -1,021,870
  • 7/5 -2,120,396
  • 7/6 +1,678,257

ここ数ヶ月の傾向ですが外需でシクリカルな銘柄が弱く、ポートフォリオ半導体やディスプレイの銘柄が大きく下げていくのが厳しかったです。手仕舞ってしまったほうがよいのかもしれませんが、半導体スーパーサイクルを8割くらいは信じており、これだけ下げたところで売るのは抵抗があるんですよね……。半導体の関連銘柄はだいたい、今年の高値から2/3~半分くらいになっていますから。

先月まで無職だったもので、今月も無職でザラバを見られていたらどうだっただろうと思います。下げ相場でも直近IPOなど盛り上がるセクタで取れていたかもしれないし、週の前半でポジションをうまく整理できてできていたかもしれない。逆に余計なトレードで損失を大きくしていたかもしれません。考えても詮無いことですが。

ポジションの含み損が大きくなってきたので、来週は税金を考えて損出しのクロスをやるつもりです。今年はここまでにけっこう利確していて、このままいくと税金をけっこう払うことになってしまうので。

今週の取引

1866 北野建設 (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

自社株買いの発表後に15%くらい上げたものの、この相場で下げて自社株買い発表時の水準に戻ってきました。8.3%という規模で、ここは前回の自社株買いできっちり枠いっぱいまで買った実績もあり、ここで買っておけばローリスクミドルリターンくらいあるかなと考えて大きめに買いました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 43,138,684円
  • 前日比 +1,678,257円 (+4.05%)
  • 月初比 -3,084,764円 (-6.67%)
  • 年初比 +7,369,532円 (+20.60%)
現物

f:id:bone-eater:20180706231500p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180706231453p:plain