駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/03/08

今週の資産推移は+0.0%(+19万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.7%、マザーズ指数が-3.1%と指数をアウトパフォームできました。

週明けの高値から右肩下がりに落ちていって、日経平均は一時21000円を割るという不穏な週となりました。先進国の指数は今週すべてマイナス、雇用統計も弱い数字という状況で、年初からのボーナスステージはもう終わってしまったのかもしれません。今年ここまではレバレッジを掛けて買い玉を積んだやつが勝ち、ただしサンバイオを除くみたいな相場で、こういうのはずっと続かないですよね。

f:id:bone-eater:20190311031150p:plain

今週驚いたのはルネサスが国内9工場を2ヶ月止めるというニュース。足下の在庫調整はそろそろ峠を越すのかなくらいの認識でいたので、今年の8月に工場を止めるというのでまずびっくり、半導体でも車載向けは好調と思っていたので車載向けが主力のルネサスがダメなのかというのでまたびっくり。シクリカルなセクタは自分が思っていたよりも悪くなるのかもしれません。

newswitch.jp

ポートフォリオで上げたのはDI(+2.3%)。下げたのはシリコンスタジオ(-7.3%)、マツオカ(-5.4%)、オプティマス(-4.3%)、CARTA(-4.2%)でした。

今週の取引

6616 トレックス (+105,180)

買い玉を手仕舞い

ルネサスのニュースがあり、車載向けの割合が高いここは外しておこうと思って売りました。直前に自社株買いを発表して、5%くらい上げていたというのもあります。次の決算発表が本決算なので、業績予想がよければまた買いたい。

6659 メディアリンクス (-)
6778 アルチザ (-)

上2つは新規に買い玉を立てて持ち越し。

メディアリンクスはNHKがインターネット配信をやるというニュースがあり、連想で買われないかなと思って。当たればラッキーくらいの感じ。

www.asahi.com

アルチザは2Q決算を通過し、2Qは予想通りのクソ決算でしたがここから業績回復フェーズに入るんじゃないかという期待で買いました。ここは決算説明資料に大型案件を下期に計上すると書いてあって、具体的な金額は不明ながら前期が悪かったのでだいぶマシな数字にはなるんじゃないか。あとは5Gというテーマ性もあります。

f:id:bone-eater:20190311040614p:plain

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 62,819,149円
  • 前日比 -423,934円 (-0.67%)
  • 月初比 +2,093,381円 (+3.45%)
  • 年初比 +14,151,517円 (+29.08%)
現物

f:id:bone-eater:20190311041007p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190311041018p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190311041027p:plain