駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/03/22

今週の資産推移は+3.8%(+238万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.9%、マザーズ指数が+1.7%と指数に対してアウトパフォームでした。

今週は金曜大引けまではゴルディロックス的な緩い上げ相場でしたが、金曜夜にEU, USと崩れて先物が-300円くらい急落しています。まだ調整の範囲内でしょうか。ここから崩れないとよいのですが。

f:id:bone-eater:20190323031211p:plain

年明けからバイオが強い相場が続いていましたが、エーザイが期待されていた新薬の開発中止をリリースして金曜日にS安、来週ももう1回S安を付けるかもという状況でセクタ全体に波及しています。バイオが強くても自分には恩恵がないので、他のセクタに流れが向いてほしいところです。

www.nikkei.com

ポートフォリオで上げたのは三精テクノロジーズ(+6.5%)、フロンティア(+5.9%)、月島機械(+5.4%)、エスケーエレクトロニクス(+5.1%)。下げたのはUFHD(-6.6%)、アルチザ(-5.9%)でした。今週は目立って動いた銘柄はなく、全体的に小動きでした。

優待目的で建てた買い玉が増えたこともあってポートフォリオの銘柄数がやたら増えていて、そろそろ整理したい。四季報も出たし少し入れ替えたいと思っています。

今週の取引

7034 プロレド (-)
9474 ゼンリン (-)

上2つは買い玉を立てて持ち越し。

プロレドは3/15に出した1Q決算を見て買いました。次の決算までは持つつもり。ゼンリンはGoogleMapの著作権表記が無くなったことでS安まで売られたのですが、張り付かなかったこと、Google向けの売上げは1割未満と見られることからリバウンド取れるかなと思ってスイングで買いました。

kabumatome.doorblog.jp

ゼンリンの件は大勢の専門職で作る地図がビッグデータから作られる地図に置き換えられる流れの1つで、後から振り返ると分水嶺となる出来事なのかもしれません。新しいGoogleMapの品質はダメな感じですが何とかできると思っているのだろうし、実際に何とかしてしまうんじゃなかろうか。

3907 シリコンスタジオ (+948,683)
4435 カオナビ (-487,406)

上2つは買い玉を手じまい

シリコンスタジオは木曜日にGoogleクラウドゲーミングSTADIAを発表して、その思惑が向いてS高を付けました。ここは材料が出るたびにイナゴタワーになってすぐに下げてしまうイメージが強くて、S高の手前でスライスして売り切ったのですが、そのまま張り付いて終わって翌日もS高となりました。結果的には早売りで、もう1日引っ張っていれば80万くらい上乗せできたという残念なことに。うーん。

カオナビは今週上げる場面もあったのですが、売るタイミングが悪くてマイナスで終わりました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 64,151,275円
  • 前日比 +961,068円 (+1.52%)
  • 月初比 +3,425,507円 (+5.64%)
  • 年初比 +15,483,643円 (+31.82%)
現物

f:id:bone-eater:20190323040107p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190323040116p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190323040207p:plain