駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/9/9 3億円到達

今週の資産推移は+6.6%(+1866万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.8%、マザーズ指数が+3.2%と指数に対してアウトパフォームでした。

なんだかよくわからないが強かった1週間。アメリカ市場がパウエルのタカ派講演から立ち直ってリバウンド、日本の小型新興株も先週金曜のヤバめな雰囲気がなかったことになって浮ついたテーマ株があちこちで吹き上がっています。金利は逆イールドが続いており、原油も80ドル前半まで下がるなど他のアセットクラスはリセッションっぽい動きをしており、株だけがちゃんと織り込んでいないように思えて不安感があります。信用買い残の増え方も気に掛かります。

今週は敵対的TOBに移行したシダックスを残り1万株まで減らして、そのぶん他のポジションを買い増ししました。理屈が通っているのは経営陣のほうだと思うけれど契約の縛りを乗り越えるハードルが高そうだし、ユニゾンが抜けたら創業家による放漫経営に逆戻りしそうな気配を感じるし、自分の期待していたストーリー(ユニゾンが立て直しに成功して業績回復)はもう実現したのだし、敵対的TOBのニュースで株価が跳ねたところが絶好の手じまいチャンスだと思ったんですね。

note-mutual.com

証券口座のお金が3億円を超えました。入出金(入金570万、出金3000万)を加味すると累計の利益としては約3.3億、税抜きでは約2.7億になります。プログラマーの仕事で稼いできた金額よりも株の利益のほうがずっと大きくなって、ポチポチ売り買いしてるだけでこんなにカネが増えるのはおかしなことだよな、と思いながらやってます。今のやり方でいつまで勝てるのかわかりませんが、勝てているうちはやり続けたい。そのうち勝てなくなったら井村さんのファンドに全額入れて、株の代わりにパチスロをやるつもりでいます。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 301,132,069円
  • 前日比 +6,996,048円 (+2.38%)
  • 月初比 +10,672,119円 (+3.67%)
  • 年初比 +47,296,535円 (+18.63%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)