駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2023/4/14

今週の資産推移は+7.7%(+2857万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.7%、マザーズ指数が+3.6%と指数に対してアウトパフォームでした。

バフェットが来日して日本株にポジティブな発言をし、大型株主導で買われる1週間となりました。日経平均は今週+3.5%でした。バフェットのニュースが伝わったところで商社株を買っていれば週末までに+5~+10%取れていましたが今回も思いついたものの手が出ず、こういう反射系のトレードが苦手だとつくづく思います。余計なことをあれこれ考えずに素直に乗れるのが短期トレーダーの資質ですね。

www.nikkei.com

今週はispaceと寿スピリッツを買いました。持ち株の決算がいくつも出てくる週で、おおむね堅調な内容で安心しています。ポジションサイズの調整のため、時価総額がいいところまできたココルポートなどを減らしてます。

ispace
  • きわめて強いテーマ性のある株で、ロックアップOKでオファリングレシオが低く需給が良いためそれを信じて買った
  • フェアバリューがどこにあるのかはさっぱりわからず、技術的な評価も自分にはできない
  • 4/26のイベントまでに手じまうか、少なくとも減らすつもり
寿スピリッツ
  • 4/12に4Qの売上を開示、コンセンサスを上回る数字でFY23/3の営業利益は100億に達するのでは。過去の出し方を見ると本決算までに上方修正が出てくるように思われ、イベントドリブンっぽく持てるかなと思った

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 399,669,490円
  • 前日比 +4,940,862円 (+1.25%)
  • 月初比 +15,841,986円 (+4.13%)
  • 年初比 +76,313,413円 (+23.60%)
現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)