駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2023/4/21 4億円到達

今週の資産推移は+3.8%(+1501万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.8%、マザーズ指数が-0.5%と指数に対してアウトパフォームでした。

週の後半に新興市場の先導株(abalanceとアースなんとか)が崩れて雰囲気が悪くなり、来週からはじまる決算シーズンを前に微妙な雲行きに。今月ここまでは決算や上方修正への反応が良く、決算絡みのポジションを取りやすい状況でしたが、それが変わらないと良いのですが。観光庁から毎月発表される訪日外国人旅行者数が注目されるようになり、今週はテーマ性のある銘柄が発表前日から買われていました。これから中国人観光客が戻ってくるタイミングでインバウンドの視聴率が上がっていると感じます。

www3.nhk.or.jp

今週はispaceと新日本科学を手じまい。ispaceは火曜日の寄りで全量を売って、ここからの空中戦で勝てる気はしないのでもう触らないでしょう。新日本科学は月曜日に赤字のバイオ会社を買収するという開示を出して、影響はよくわからないものの今後の業績を損ねそうで手じまいとなりました。買収の開示が出たのが朝の8時半で、寄りで売れていれば前日比ちょいマイナスで済んだところ、開示に気づかず昼過ぎにストップ安になったあたりでようやく事態を把握しました。寄り前にTDnetをチェックしていればなあ。

今週末は証券アナリストの1次試験です。決算の予習を優先してやっているため試験範囲の半分も終わらず、残りは土曜日に詰め込んで試験に挑みます。試験は受かってもお金にならないけど決算ギャンブルはうまくいけば儲かるわけで、どうしても決算のほうをやってしまう。ここまできたのは仕方ないので残りの時間で最善を尽くそう……。

口座のお金が4億円を超えました。前にも同じことを書いたような気がしますが、適時開示を読んで取引ツールをポチポチやってるだけでこんなにお金が増えるのはおかしなことだよな、と思いながらやっています。どこまで今のペースで増やすことができるだろう。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 414,677,227円
  • 前日比 -2,881,969円 (-0.69%)
  • 月初比 +30,849,723円 (+8.04%)
  • 年初比 +91,321,150円 (+28.24%)
現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)