駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/06/29 無職生活の終わり

6月の相場が終わり、そして無職生活もあと2日で終わりとなりました。

6月の資産推移は-2.4%(-114万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.9%、マザーズ指数が-4.0%とマーケットに対してまちまちでした。ついでに今週の資産推移は-0.6%(-29万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.8%、マザーズ指数が-1.4%とマーケットをアウトパフォームできました。

今年は5月まで毎月プラスにできていたところ、6月はマイナスになってしまいました。今月は自分にとって難しい相場で、半導体とディスプレイのセクタが弱く、Vテクや芝浦メカやエスケーエレが大きく下げました。2月以降の傾向として、外需でシクリカルな銘柄の値動きが弱く、ポートフォリオに逆風となっています。マザーズが4%下げるという、小型新興が弱い相場であったのも辛かった。

この3ヶ月は平日昼間にザラバに張り付くことができました。ここぞとばかりにデイトレもやりましたが、デイトレの収支だけを集計すると3ヶ月で+254,043円でした。プラスで終われたものの、感覚的には設定2のパチスロを売っているようなもので、ランダムに勝ったり負けたりする期待値ゼロのギャンブルをしていたような気がします。デイトレで安定して勝てるという領域は遠いようです。板読みの本を2冊も読んだのに、板の動きをみてもほとんど何も感じられないし、やっぱり自分には短期トレードの適性がないんじゃなかろうか。

ともあれ来週からは職場に通ってコードを書く日々が始まります。がんばります。

今日の取引

1866 北野建設 (+174,217)

買い玉を手仕舞い

06/22(金)の場中に自社株買いの開示があって買ったもの。指し値を入れておいたら刺さりました。1週間で10%くらい上げてくれて、予想外に早い利益確定になりました。

2138 クルーズ (-10,556)

買い玉を手仕舞い

強い理由はなかったのですが、スプリックスを買うのでポジションサイズを調整したくて売りました。

7030 スプリックス (-)

現物で1500株買って持ち越し。

本日IPOIPOセカンダリは短期トレードですぐに売ることが多いですが、これは長めに持つつもりで買いました。Edtechというテーマ性があり、業績は堅実に伸びており、機関投資家が買える会社でもあるはずで、中長期的に株価の上昇が期待できる銘柄です。最近の大きめのIPOでいうとカチタスやアルヒみたいな値動きがイメージできると思う。

主たるビジネスは学習塾のFC展開で、それだけ見ると伸びしろの無いビジネスだし競合だらけに思われますが、教育コンテンツの開発やITサービスなどを手掛けています。上場企業でいうと秀英や東京個別というよりはベネッセやジャストシステムみたいな会社です。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計46,223,448円
  • 前日比 +699,754円 (+1.54%)
  • 月初比 -1,136,212円 (-2.40%)
  • 年初比 +10,454,296円 (+29.23%)
現物

f:id:bone-eater:20180629170116p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180629170121p:plain