駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/08/17

今週の資産推移は-1.8%(-89万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.3%、マザーズ指数が-4.5%とマーケットに対してまちまちでした。

今週も相変わらずの下げ相場ではあったんですが、マザーズ指数-4.5%に対して日経平均は-0.1%とほぼ横ばいで、乖離の目立った週となりました。また、ポジティブなニュースが伝わって日経平均が1時間で300円もリバるなど、値動きはむしろ強さを見せることが多かったです。今週の動きには目先の底打ちを感じた人が多かったと思います。今週はトルコリラの暴落もありました。

kabumatome.doorblog.jp

決算相場もようやく終わりました。今回の決算相場は4つも喰らった銘柄がありましたが、決算通過で上げた銘柄とネットしたらトントンくらいで悪くはなかったです。喰らったのは以下の銘柄で、

  • 4293 セプテーニ クソ決算 7/27 -21.2%
  • 2120 LIFULL 下方修正 7/27 -8.7%
  • 6513 オリジン電気 クソ決算 8/09 -20.1%
  • 3966 ユーザベース 普通の決算 8/14-11.0%

オリジン電気は自分によくわからない会社を業績予想だけ信じてポジションを取って、結果クソ決算で被弾するというパターンで損失を出しており要反省です。セプテーニもネット広告事業がこのところ良くないのをわかっていながら買ったという点であまりよくなかった。LIFULLとユーザベースは中長期の目線で買っているのでまあいいかなという感じです。

今週の取引

7717 Vテク (+80万くらい)

買い玉を手仕舞い

1Q決算の進捗率が17.5%といまいちだったこと、1Qの受注が悪かったこと、有機ELの設備投資ブームが終わった(と言われている)こと、信用買い残がいまだに発行株数の15%くらいあることから売りました。11,800円で買って2年くらい持っていた銘柄で名残惜しい。ここはピークで3万円を超えたあたりから下げ続けて、結局約2万円で売ることになりました。売るタイミングはよくなかったです。

7809 コトブキヤ (+135,579)

買い玉を手仕舞い

決算発表前日に半分売って、強めの決算が出て、決算翌日にやたら上げたので残り半分も売りました。前日に減らしたのは独自IPのフレームアームズ・ガールの新作アニメを作るコストが今期に発生するはずで、今期予測が悪いのではないかという懸念があったからですが、出てきた数字は増益予測でした。2億とかそこいらのコストが掛かると思われ、ここの利益の規模から考えると影響がありそうなものですが、新作は劇場版なので今期のうちに回収できるっていう計算なんすかねえ。結果としては前日に減らす必要はなかったです。いったん売りましたが押したらまた買いたい。

7927 ムトー精工 (-73,976)

買い玉を手仕舞い

決算ギャンブルの建玉。結果はダメな決算を出して翌日はGDで、寄りで売って損切となりました。

4249 森六 (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

ここは前期の業績がよくて、でも来季はダメなんじゃ? と思われていたら案の定減益の予測を出して、やっぱダメじゃんって売られていたところ、1Qで好決算を出したというパターンで、自分はサプライズだと思ったので買った。減益予測で売られたところから水準訂正が入らないかなーという期待です。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 47,827,066円
  • 前日比 +153,783円 (+0.32%)
  • 月初比 +356,923円 (+0.75%)
  • 年初比 +12,057,914円 (+33.71%)
現物

f:id:bone-eater:20180819112017p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180819112027p:plain