駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/05/10 10連休空け、米中貿易戦争

今週の資産推移は-1.8%(-116万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-4.2%、マザーズ指数が-3.5%と指数に対してアウトパフォームでした。

10連休のGW空けは下落でスタート。楽観視されていた日中貿易戦争が急に暗転してマーケットは急落、ボラティリティも上昇しています。小型新興は待機資金が戻ってきてGW空けから上げるだろうと思っていたらまったくそんなことはなかった。外需が売られて内需が買われる流れでポートフォリオも苦しい感じ。先物のヘッジ売りが+2%くらい寄与しており、それを差し引いたら指数と同じくらいのマイナスになっています。

www.newsweekjapan.jp

決算シーズンは半分くらい過ぎました。シクリカルな銘柄は今季予測のばらつきが大きく、全体的に弱い数字。ポートフォリオではニューフレア、三精テクノロジーズが減益予測を出しました。半導体セクタなら2割くらいの減益は予想の範囲内だろうと思うんですが、小型株だとわりと素直な反応で下げてしまうんですね。シクリカルは決算を跨がないのが正解っぽいです。

ポートフォリオで上げたのはセプテーニ(+10.1%)、石塚硝子(+5.0%)。下げたのはアイペット(-11.9%)、多木化学(-10.6%)、インターアクション(-9.8%)、オプティマス(-9.4%)、ニューフレア(-8.6%)、メディアリンクス(-7.9%)、フロンティアインターナショナル(-7.2%)、フリークアウト(-7.0%)でした。

今週の取引

1451 KHC (-)

買い玉を立てて持ち越し。

KHCは3/19に上場したばかりの銘柄。5/8に発表した本決算の内容がまあまあよくて、今期予測でPER5.20、配当利回り5.85%という数字になったのを見て買いました。業種は建設業で、関西地盤で木造注文住宅を手がけている地味な会社ですが、そのぶん業績は安定しています。

7323 アイペット (+517,357)
3710 ジョルダン (+1,870,503)
6664 オプトエレクトロニクス (-457,915)
6857 アドバンテスト (-65,672)

上4つは買い玉を手じまい

アイペットは今季予測がおそらく減益になると思って決算前日に売りました。前期が一時的な要因で良かったパターンで、やっぱり今期予測は悪くて翌日に-12.4%下げました。これは売っておいて正解でした。ジョルダンは少しずつ売っていたのを今週で売り切って、大きめの利益を確定できました。ありがたい。オプトエレクトロニクスとアドバンテストは地合の厳しさで持ちきれずに手仕舞い

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 64,471,095円
  • 前日比 -106,408円 (-0.16%)
  • 月初比 -1,157,698円 (-1.76%)
  • 年初比 +15,803,463円 (+32.47%)
現物

f:id:bone-eater:20190513023815p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190513023824p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190513023832p:plain