駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/10/18

今週の資産推移は-0.4%(-22万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.7%、マザーズ指数が+0.0%と指数に対してアンダーパフォームでした。

相変わらず指数は強く新興は弱い。ダメ決算だったロコンドあたりが売られるのはわかるとしても、自分から見て悪くない決算だったSanSan、ロゼッタが10%以上下げるのを見ると厳しいものを感じます。買われるのはSOU、UPRなどと指標的に割高でなく、テック企業じゃなく、業績の裏付けがあるところで、でも半導体セクタは異様に買われているし、今の相場は難しい。

今週の取引

8337 千葉興業銀行 (+145,196)

買い玉を手仕舞い

SBIの島根銀行への資本提携を見て買った地銀株。その後地銀セクタが盛り上がるかというとそんなこともなく、足下では指数に劣後しており(地銀だけの指数がないので銀行株ETFとの比較ですが)もういいやと思って手仕舞いました。

f:id:bone-eater:20191020015829p:plain

7050 フロンティアインターナショナル (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

9/12発表の1Q決算が進捗率10.6%と悪く、そこから10%ほど株価を下げたところ。ただ1Qが悪いのは季節性で、上場時の有価証券報告書には以下の記載があります。四半期ごとの数字は売上しか載っていないですが、売上だけならYonYで+11%くらい伸びており、1Q決算が理由で売られているならチャンスかな、というのがまず1つ。

f:id:bone-eater:20191020020733p:plain

ここはイベント会社で、自分の詳しい業界ではないので定性的な評価はできないのですが、前期比+10%程度の受注残を持って今季をスタートしていること、国内の支社を2019年に4つ増やしていること、ハイペースな新卒採用(キャプチャはリクナビから)をしていることから、事業の順調な拡大が伺え、それに対してPER11.7は割安な水準に思えるというのがもう1つ。

f:id:bone-eater:20191020022655p:plain

f:id:bone-eater:20191020023055p:plain

あとは東京オリンピックの仕事を手がけており、オリンピック関連としてテーマ性があることもおまけでもう1つ。というわけで1年くらいは持ってみたい、その後は成長が鈍化しなければ、というくらいで保有するつもりです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 61,320,970円
  • 前日比 +287,094円 (+0.47%)
  • 月初比 +663,804円 (+1.09%)
  • 年初比 +12,653,338円 (+26.00%)
現物

f:id:bone-eater:20191020023741p:plain

信用

f:id:bone-eater:20191020023749p:plain

先物

f:id:bone-eater:20191020023758p:plain