駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/11/1

今週の資産推移は-1.8%(-119万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.1%、マザーズ指数が+1.0%と指数に対してアウトパフォームでした。

10月の資産推移は+3.8%(+229万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+5.0%、マザーズ指数が-0.2%と指数に対してまちまちでした。

今週指数に3%くらい劣後しているのは今週決算発表のあったセプテーニが週間-22.8%、NCS&Aが同-8.7%と下げたことが大きいです。前回の決算シーズンはボロクソやられましたが今回も出だしが怪しい感じになってます。10月は指数ヘッジの股割き、新興グロースの弱さからすると上出来という結果だったと思います。OSGコーポの上げを取れたのが大きく貢献してくれました。

今週の取引

6864 エヌエフ回路 (+1,576,540)
8699 澤田HD (+283,401)

買い玉を手仕舞い

エヌエフ回路は、Google量子コンピュータで量子超越性を実証したというニュースがあり、なぜかここは量子コンピュータ銘柄ということになっているので出来高を伴って上げて、ちょっとイヤな感じがして売りました。量子コンピュータがどうなろうがここの業績にはまったく寄与しないはずですし、上方修正も出して目先は何もなさそうなので。

japanese.engadget.com

f:id:bone-eater:20191103203131p:plain

澤田HDは決算をほどほどの数字で通過し、あまり長く持つつもりもなかったので、このへんでいいかなと思って売りました。

3681 ブイキューブ (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

10/25に通期業績の下方修正を出したんですが、同時にたいへんイナゴ受けしそうな資料を出して、小型貸借で株価の位置も面白そうと思い買いました。あまり長く持たず、2~3割も上がったら手じまうつもり。テレキューブを広告コスト掛けて売っていくというストーリーはどちらかというとダメそうだと思いますが、わかりやすいストーリーが提示されていればそれなりに買われるものだというのを、なんか最近の小型株マーケットを見ていて思いました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 63,004,974円
  • 前日比 +56,978円 (+0.09%)
  • 月初比 +56,978円 (+0.09%)
  • 年初比 +14,337,342円 (+29.46%)
現物

f:id:bone-eater:20191103205146p:plain

信用

f:id:bone-eater:20191103205154p:plain

先物

f:id:bone-eater:20191103205203p:plain