駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/11/15

今週の資産推移は+4.8%(+307万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.4%、マザーズ指数が-0.5%と指数に対してアウトパフォームでした。

決算シーズンが終わりました。今週は指数を5%もアウトパフォームできましたが、週間でデジタルハーツが+30.1%、CARTAが+17.9%、フィードフォースが+17.4%と上げたのが寄与しました。大きめに下げたのはエスケーエレクトロニクスの-16.6%くらいでした。

前回の決算シーズンはとにかく厳しい反応ばかりでしたが、今回は一転してヌルゲーもいいところで、期待外れの決算を出してもあっさり許される銘柄が目立ちました。足下の数字が悪くてもストーリーがあればそれで買われるという、数字の悪さを無視するような値動きが見られました。今期を減益予測で出したフィックスターズが翌日の寄りから10%くらいリバウンドして、週間で+0.3%となったのが特に印象的でした。受託の会社がPER83倍、SaaSで成長するというストーリーがあるけれどとても曖昧に思われ、こういうのが許容されるんだなあと。マザーズ指数はレンジで横ばいですが、小型新興の雰囲気はだいぶ良くなっていると感じます。

f:id:bone-eater:20191116193914p:plain

自分のポートフォリオでもフリークアウト、ジョルダン、三精テクノロジーズあたりが自分が期待していたよりも外れの決算を出してきましたがたいして株価は下げず、今週は地合に救われたように思います。

今週のニュースはヤフー、LINEの統合話。ヤフー(Zホールディングス)、LINEは株価を上げましたが関連銘柄に波及するかというとそうでもなく、Vコマ、アスクルあたりは盛り上がるかと思いきや翌日GUしただけで終わった感じ。LINEを買収するなら一気に韓国系の資本を排除してほしいものだけど、今出ているスキームだとそういう感じでもないようです。

www3.nhk.or.jp

先週の決算で出た開示資料にちゃんと目を通せていないので、週末で見てポートフォリオの組み替えをしたいところです。適当に買った信用の建玉がごちゃごちゃしていますがこれらも整理するつもり。

今週の取引

3676 デジタルハーツ(+338,466)
3681 ブイキューブ (+649,900)

買い玉を手仕舞い

デジタルハーツは決算発表後の5連騰で30%くらい上げて、資料を読んでもなぜこんなに上げるのかわからず(平凡な決算内容に見える)、金曜日にいちど売っておこうと思って全部売りました。決算と同時に自社株買いを発表したので、発表後の数日で一気に買ってくるパターンなのかも知れないとも思い、だとするとそれが終わったら落ちてくるかもしれないとも思いましたが結局よくわからない。これに限らず今回の決算シーズンは決算後の値動きなんてわからないと思うことが多かった。

f:id:bone-eater:20191116201234p:plain

ブイキューブは買ってから2割近く上げて、そんなに長く持つつもりのなかった建玉なので利確しました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 66,593,025円
  • 前日比 -564,158円 (-0.84%)
  • 月初比 +3,645,029円 (+5.79%)
  • 年初比 +17,925,393円 (+36.83%)
現物

f:id:bone-eater:20191116194219p:plain

信用

f:id:bone-eater:20191116194227p:plain

先物

f:id:bone-eater:20191116194237p:plain