駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/11/22 資産7000万

今週の資産推移は+5.8%(+383万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.3%、マザーズ指数が+4.1%と指数に対してアウトパフォームでした。

大型が振るわず小型新興だけ上げるという、自分のポートフォリオにとって有り難いパターン。8月のドローダウンを回復して、YHを更新できました。日々同じようにやっているのに、苦しむ時期もあるかと思えばウソみたいにお金が増える時期もあるというのが相場の不思議なところですね。木曜日午前に日経平均が300円くらい一気に落ちる場面がありましたが、そのときもマザーズ指数は日経平均より下落幅が小さく、後場にはチャラ線まで戻しました。日経平均が2%さげたらマザーズ指数は3%、4%と下げるのが通常の光景なので強さを感じました。

地合を見ながらいくつか買って、個別株の買いポジションが1.28億と、先週末から0.1億くらい増えました。指数ヘッジを差し引いても大きめのエクスポージャーを取っている状態で、この流れが続いてくれることに(そんなに極端な張り方じゃないけど)ベットしています。

今週の取引

3905 データセクション (-)
5612 日本鋳鉄管 (-)
7682 浜木綿 (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

データセクションは11/15にJachという会社を買収すると発表して、調べてみると面白そうだったので買いました。Jachは店舗にカメラを設置して客の動きを計測し、そのデータをBIツールみたいに閲覧したり分析したりできるFollowUPというサービスを開発しています。競合としては国内だとABEJA、RICOH、オプティムあたり、海外ではRETAILNEXTが有名だと思います。少し前からよく聞くようになり、最近急速に導入が進んでいるジャンルという認識です。

データセクションは2018/07にFollowUPの国内事業を譲受し、国内の顧客(主にアパレル)を相手に導入を進めてきました。自社で事業をやってきて、手応えがあったから開発元のJachを完全子会社化しようと思ったのだろうし、実際にWebサイトの顧客リストを見るとわりと大きいところが入っており、競合と比べても競争力のあるサービスなんじゃないかと思いました。(toBのサービスで、自分に善し悪しの判定をするだけの鑑識眼はないのですが)

f:id:bone-eater:20191124224252p:plain

f:id:bone-eater:20191124225519p:plain

f:id:bone-eater:20191124225549p:plain

データセクションはほぼ受託の会社で、SNS分析などの自社サービスを持ってはいますが、それらが売上に占める割合は2割程度です。受託の会社としてはバリュエーション的にも魅力はないのですが、これで将来性のある自社サービスを持って伸ばしていけるなら面白い会社だと思います。問題は今期2Qまでが赤字で、今回の買収のコストもあるから今期の業績には期待できないという点です。あとは今回の買収でのれんが積まれるはずでその償却の負担もあります。小さめのポジションサイズで1~2年くらいは保有してみる感じでしょうか。

日本鋳鉄管は2Qまでの進捗がよく、上方修正が期待できそうで買いました。2Qの短信には上方修正しない理由として3点挙げられていますが、

f:id:bone-eater:20191124230936p:plain

1点目については鉄スクラップ価格は10月も低く、11月も少なくとも急騰という状況ではなさそうです。2点目については、過去数年間の1Q, 2Qの売上を比較すると、今期2Qが極端によいというわけではなく、駆け込み需要があるとしても2~3億ではないかと思われます。3点目はよくわからないです。

f:id:bone-eater:20191124231124p:plain

浜木綿は小型の外食で優待未導入、IPO直後で株価が公募価格付近というところで面白いと思って買いました。ここは全店が直営店で、調理師も新卒採用して育成する方針と、急速な成長をする会社ではないので、成長期待で買われることはないと思います。ほどほどに上がったら手じまうつもり。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 70,424,939円
  • 前日比 +907,855円 (+1.31%)
  • 月初比 +7,476,943円 (+11.88%)
  • 年初比 +21,757,307円 (+44.71%)
現物

f:id:bone-eater:20191124221738p:plain

信用

f:id:bone-eater:20191124221746p:plain

先物

f:id:bone-eater:20191124221755p:plain