駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/6/5

今週の資産推移は+3.4% (+263万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+3.1%、マザーズ指数が+1.4%と指数に対してアウトパフォームでした。

先週から外国人投資家が買いに転じており、大型主導で指数はガンガン上がるけど個別は置いて行かれる相場。日経平均は今週+4.5%でした。このパターンだと股割きになって指数ヘッジのマイナスにポートフォリオのプラスが負けることが多いですが、今週はなんとか付いていっています。

相変わらず決算への反応が緩いんで、決算ギャンブルを延長戦みたいにやっていて、あとはやっぱりここから不景気になると思うんで不景気に耐性があるやつにポートフォリオを組み替えていこうとしています。

今週の取引

3611 マツオカ (-1,009,621)

買い玉を手仕舞い

ここは決算発表から1週間くらい時間差があって決算説明資料が出てくるんですけど、やっと出てきたのを読んで内容がネガティブで売りました。コロナでアパレルへの影響が出ている中で株価がコロナ前まで戻しているのもちょっと違和感がありました。

f:id:bone-eater:20200607001023p:plain

f:id:bone-eater:20200607003900p:plain

3688 CARTA (+99,258)

買い玉を手仕舞い

2Q決算前に外そうと思っていたポジションで、ここもこの相場のおかげでコロナの前くらいまでリバウンドしてしまってちょっと早いけど売ろうと思って売りました。ここは業績が1Q偏重で、前期が15ヶ月の変則決算だった影響で1Qの決算短信は1ページ目がやたら見栄えのよい感じになりました。でも2Qは9割方大きめの減益(前期比)で出てくるんで2Qの決算を買いでまたぐのは避けようと思ってたんですね。

f:id:bone-eater:20200607000120p:plain

ネット広告とはいえ不景気で影響を受けるシクリカルな事業の会社で、あまり積極的に持ちたくないというのもあります。

サマリー
  • 評価額合計 79,012,062円
  • 前日比 +1,124,844円 (+1.44%)
  • 月初比 +2,630,207円 (+3.44%)
  • 年初比 -10,525,128円 (-11.76%)
現物

f:id:bone-eater:20200606221208p:plain

信用

f:id:bone-eater:20200606221200p:plain

先物

f:id:bone-eater:20200606221144p:plain