駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/9/4 バフェット商社を買う

今週の資産推移は+9.2%(+916万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.7%、マザーズ指数が+5.4%と指数に対してアウトパフォームでした。

8月の資産推移は+20.4%(+1766万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.1%、マザーズ指数が+17.1%と指数に対してアウトパフォームでした。

先週金曜日に安倍首相が辞任したと思ったら週明けにはもう総裁選の趨勢が決まって不確実性が消滅、日本株はたった1日で全戻しとなりました。金曜日に投げなくて本当によかった。あとはバフェットが日本の総合商社をバスケット買いしました。第一報を8時40分くらいにTwitterのタイムラインで見て、三菱商事伊藤忠を寄りで小さく買って10分後には売って+2万くらい。振り返るとこれほどのニュースバリューなのだからもっとたくさん買って保有時間も引っ張れたはずで、こういうニュースに反応するタイプの短期トレードはなかなか上手くなりません。

www.nikkei.com

木曜夜にアメリカ市場が崩れてテスラ-9%を筆頭に先導株が総崩れとなり、こりゃ日本のモメンタム株も暴落すると思ったらたいして下げなかった。全体的に寄りから値を保ったし、指数で見てもダウ-2.17%、NASDAQ-4.98%に対して日経平均-1.11%、マザーズ-2.61%と日本市場は強かったです。他を見るとVIXが跳ねたくらいで金利コモディティはさほど動かず、アメリカ株にしても旅行やアパレルはむしろ上げたのでごく短期のリターンリバーサルで終わる可能性も高そうです。金曜日はポートフォリオからモメンタムで上げていた銘柄、直近で大きな出来高を付けていた銘柄を減らして、BuySell(3200株→1200株)、駅探(10000株→ゼロ)、明治機械(14000株→12000株)、あとは決算ギャンブル向けのポジションで不安なやつも落としました。これが正解かはまだわかりませんが、やっぱり直近IPO筆頭に小型新興はいつクラッシュしてもおかしくないと思ってます。

www.bloomberg.co.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 108,633,709円
  • 前日比 -237,775円 (-0.22%)
  • 月初比 +4,607,601円 (+4.43%)
  • 年初比 +19,096,519円 (+21.33%)
現物

f:id:bone-eater:20200904231150p:plain

信用

f:id:bone-eater:20200904231158p:plain

先物

f:id:bone-eater:20200904231207p:plain