駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/10/2 チェンジがクラッシュする

今週の資産推移は+0.7%(+80万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.5%、マザーズ指数が+1.2%と指数に対してまちまちでした。

激動の1週間でたくさんの出来事がありました。まず月曜日にチェンジがクラッシュ。+2%の寄りから直線的に下げてS安に張り付いて引けました。何の材料もなく時価総額3903億の銘柄がこんな値動きをするのかよ。このところの新興相場を象徴する銘柄なだけにモメンタムで上げてた銘柄が幅広く売られて、自分のポートフォリオでは日本電子材料-6.6%、アートスパーク-3.6%がまきぞえになりました。ただ当日はTOPIX+1.7%と相場全体としては堅調だったため、新興崩壊って感じでもなく、マザーズ指数は-1.6%で引けました。

f:id:bone-eater:20200928172530p:plain

f:id:bone-eater:20200928173306p:plain

その後もチェンジは今週-32.7%と売り込まれましたが、それが新興全体に波及することはなく、マザーズは今週プラスで終わりました。警戒していたことが起きたのに大したことにならず、これで下げないならどうしたら下げるのか、これなら新興バブルはまだまだ続くのではと思ったし参加者はだいたいみんな同じことを思ったのでは。海の向こうでもテスラが急落してもさして他に波及しないし、今はそういうものなんでしょうかねえ。それでもまだ警戒感は持っていますが。

木曜日には東証がシステム障害で終日取引停止。この日は寝坊して10時前に起きて、ツール起動してなんかレートが出ていないな? と思ってTwitter見て事態を知りました。寝坊なんて年に3回くらいしかしないのに、なぜこんな面白い日にやらかすのか。あるはずの日に相場がないと臨時休校みたいな感じで開放感があります。NYSEも2015年に全銘柄取引停止をやらかしており、この手の障害はどうしても起こるものです。

www.nikkei.com

あとなんか金曜には14時頃にトランプのコロナ陽性が伝わって指数が1%くらい急落しました。

www.nikkei.com

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 120,928,225円
  • 前日比 -1,980,689円 (-1.61%)
  • 月初比 -1,980,689円 (-1.61%)
  • 年初比 31,391,035円 (+35.06%)
現物

f:id:bone-eater:20201002232631p:plain

信用

f:id:bone-eater:20201002232638p:plain

先物

f:id:bone-eater:20201002232645p:plain