駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/12/25

今週の資産推移は+0.7%(+94万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.8%、マザーズ指数が-2.1%と指数に対してアウトパフォームでした。

イギリスで感染力の強いコロナ変異種が登場したというニュースが週初に流れて世界的にリスクオフとなり、日本では火曜日のマザーズ指数が-4.0%と下げて崩壊気味の地合となりました。ただこのニュースは1日そこいらで消化されてしまい、急騰して一時は30を超えたVIXもすでに週初の水準に戻っています。震源地のFTSEですら今週-0.4%とほとんど下げておらず、コロナ関連で悪いニュースがあっても、ワクチンで経済回復するシナリオが崩れなければ大丈夫みたいです。

www3.nhk.or.jp

f:id:bone-eater:20201225234646p:plain

IPOセカンダリ投機はポピンズ、ヤプリ、プレイド、FFJと触って、今週の確定損益は+133万となりました。12月のIPOではプレイドとFFJが特に良いと思っていて、この2つは客観的に見ても魅力的なはずだから値を崩したりしないだろうという信頼感があり、この2つを地合を見ながらちまちま売り買いしてます。次点はココペリとヤプリで、自分の目からみて12月IPOで中長期保有の候補にできるのはこれら4つです。

あとは年末恒例の損出しクロスをしたり、優待用の現物を少しだけ買ったりと作業系のトレードをしていました。激動の2020年もようやく終わりますね。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 135,038,143円
  • 前日比 +790,964円 (+0.59%)
  • 月初比 +18,249,935円 (+15.63%)
  • 年初比 +45,500,953円 (+50.82%)
現物

f:id:bone-eater:20201225232303p:plain

信用

f:id:bone-eater:20201225232314p:plain

先物

f:id:bone-eater:20201225232322p:plain