駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/12/30 大納会 年初来+51.91%

今週の資産推移は+0.7%(+98万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.5%、マザーズ指数が+3.0%と指数に対してアンダーパフォームでした。

12月の資産推移は+16.5%(+1923万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.8%、マザーズ指数が-2.9%と指数に対してアウトパフォームでした。

12月のIPOラッシュは今週のみで+14万、12月トータルでは+378万となりました。今回の教訓というか今から振り返っての所感は、(1)VCが多めにいても良いとおもうやつは買いに行って良い、(2)初値が高くても良いやつは買ってもよいということで、良い会社はバリュエーション無視で買われるから時価総額を見ないようにしてモメンタムを取りにいくポジションに期待値があったと思います。そのへん引っかかって買えなかったココペリは初値から倍くらいに上がっています。

単純に地合が良かったのも一因ではあるでしょうが、それよりもIPOセカンダリ参加者のレベルが上がっているというか、ルールが変わってきているというべきなのかわかりませんが、きれいなビジネスモデルを持っている会社や強い参入障壁や独自性を持っている会社が選好される傾向が顕著であったように見えます。自分はIPOセカンダリの参加者では相対的に会社の鑑識眼があるほうと思うので、自分が好ましいと思った会社を素直に買いに行ってよいんだという、そういう実感を今月のIPOラッシュでは得られました。

今年は年初来+51.91%となり、大底のやられっぷりからすると出来すぎというべき結果で終われました。売買履歴のデータをまとめてから振り返りの記事を書きます。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 136,017,923円
  • 前日比 +671,471円 (+0.50%)
  • 月初比 +19,229,715円 (+16.47%)
  • 年初比 +46,480,733円 (+51.91%)
現物

f:id:bone-eater:20201230225759p:plain

信用

f:id:bone-eater:20201230225815p:plain

先物

f:id:bone-eater:20201230225825p:plain