駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/6/17

今週の資産推移は-3.1%(-754万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-5.5%、マザーズ指数が-9.6%と指数に対してアウトパフォームでした。

先週金曜日に発表された米国CPIが予想より高く、インフレのピークアウトが期待されていたところに真逆の結果が出てきて総崩れのリスクオフモードに。月曜からずっと下げっぱなしで精神的に削られる1週間でした。ダウは大台の30000ドルを割ってしまい、Twitterのタイムラインもとにかく雰囲気が沈んでいます。

www.bloomberg.co.jp

今週の業種別指数をみるとプラスは農林水産業と食料品の2つだけ、鉄鋼電気機器機械あたりが下位にいてインフレ耐性があるはずの資源株も弱く、またしてもリセッションを織り込む動きになっています。しばらくはこんな相場が続くんでしょうか。たぶんそうなるんだろうなあ。

今週は月曜日に相対的に自信のないポジションをざっと売って、値動きを見ると高配当の銘柄がよく耐えているので今は下落耐性のあるところにお金を置いておこうと思い、金曜日にかけて高配当銘柄を買ってました。あとは小型のグロース株でいけそうなところを少しずつ買っています。先週末に比べると個別株のポジションサイズは-3300万減少し、個別株の買いと指数ヘッジをネットして口座のお金の85%くらい。自分にしては控えめのリスクテイクとなっています。何を買ったらよいのかよくわからんな、と思いながら手探りでやっている感じ。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 234,661,348円
  • 前日比 -2,419,656円 (-1.02%)
  • 月初比 +4,957,073円 (+2.16%)
  • 年初比 -19,174,186円 (-7.55%)
現物

信用