駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/8/12

今週の資産推移は+1.7%(+464万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.3%、マザーズ指数が-0.6%と指数に対してアウトパフォームでした。

水曜夜に発表された米国CPIが+8.5%とコンセンサスを下回り、インフレのピークアウトが見えてきてリスクオンモードに。日経平均は28500円を回復し、TOPIXの年初来は-1.0%とプラ転が見えるところまできました。リセッション懸念が消え去ったわけではなく、時間がたてば下げ相場に転換しそうに思っていますが、しばらくは上値を試す展開になるでしょうか。ともかく今週の米国CPIはマーケットの節目となるイベントだったと思います。お気持ちインフレヘッジで持っていたINPEXはもういいだろうと思って金曜日に手じまいました。

www.nikkei.com

決算シーズンはようやく終わりが見えてきました。取ったり取られたりしていますがトータルではプラスになりそうです。今回の決算シーズンは尻上がりで決算への反応がよくなっていき、決算発表が集中する今週金曜日にはCPIのおかげで主要指数が2%も上げるという、予想外にやりやすい展開となってくれました。自分も今年のパフォーマンスを年初来プラスに持っていくことができました。決算シーズン全体を通しての所感は来週の記事に書くつもりです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 274,347,187円
  • 前日比 +1,779,903円 (+0.65%)
  • 月初比 +7,898,871円 (+2.96%)
  • 年初比 +20,511,653円 (+8.08%)
現物

信用