駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/10/28

今週の資産推移は-0.3%(-101万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.9%、マザーズ指数が+3.0%と指数に対してアンダーパフォームでした。

決算シーズンがスタート。GoogleFacebookが決算をミスるもそれをきっかけに全体が売られることはなく、VIXも緩やかに下がって27あたりと思いのほか強い相場となっています。日本株も堅調で決算への反応も悪くありません。半導体などのシクリカルセクタは今回の決算が出口になるのではと思っていましたがそんなこともなく、コンセンサスを上回れば素直に買われるものが多いです。ただ為替でゲタ履いて増益になっているケースはきっちり割り引いて評価されるし、中身はちゃんと精査されている印象があります。

www.bloomberg.co.jp

この地合ならいけるでしょ、と平常運転で決算ギャンブルのポジションを建てていますが、収支のほうは苦戦しており今月の決算ギャンブルはここまでで-194万。以前と比べると小型株でもわかりやすい好決算は事前に織り込まれるようになっており、決算発表や上方修正翌日の需給の出方が複雑化して勝ちづらくなっていると感じます。個人投資家でも開示資料を読み込む人が以前より増えている印象があるし、個人でアクセス可能なオルタナティブデータも増えてSimilarWebなどは当たり前のように参照されるようになっており、決算直前にポジションを取るやり方はうまくいかなくなっていくのかもしれません。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 294,966,377円
  • 前日比 -802,992円 (-0.27%)
  • 月初比 +3,466,100円 (+1.19%)
  • 年初比 +41,130,843円 (+16.20%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)