駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2022/12/9

今週の資産推移は-3.2%(-1154万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.4%、マザーズ指数が-1.5%と指数に対してアンダーパフォームでした。

月曜から木曜にかけて小型グロースが売られて特に足下で業績の好調なやつらが局所的にやたら下げて、ぼくのポートフォリオにはそういうのが多めなのでけっこうな指数負けとなりました。ロックアップ解除のANYCOLORが案の定クソ売られて今週-29.3%となり、参加者のセンチメントを冷やしたという印象です。ANYCOLORはあらかじめ分かっていた話だとは思うものの(オファリングレシオを極端に低くしてVCに売り場を提供する最近よくあるパターンなので)、それにしてもこの下げ幅は大きすぎたでしょうか。とはいえ去年の12月とはバリュエーションの高低がまったく違うので、今回は新興市場の調整があるにしてもそれほど深い谷にはならないと思っています。

今週は12月決算向けに買っていたポジションをいくつか閉じて、かわりに目先の決算に期待できそうなやつを買い増しして、全体のポジションサイズは横ばいくらい。IPOの拘束が解けるのと節税売りが一段落するのとで需給の好転を期待したいところですが、去年も同じようなこと考えてて1月死ぬほど喰らったんだよな……。今年はどうなるでしょうね。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 344,736,313円
  • 前日比 +7,044,966円 (+2.09%)
  • 月初比 -11,239,144円 (-3.16%)
  • 年初比 +90,900,779円 (+35.81%)
現物 (楽天)

信用 (楽天)

現物 (クリック)

信用 (クリック)

信用 (野村)