駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[今週のトレード] 2019/02/22 2018年のYHを越える

今週の資産推移は+5.8%(+315万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.0%、マザーズ指数が+6.3%と指数に対してまちまちでした。 ポートフォリオで上げたのはオプティマス(+19.2%)、アイリッジ(+19.0%)、UFHD(+17.7%)、CARTA(+14.6%)、マツオカ(+10.0%)。下…

[投資本] EasyLanguageプログラミング入門 (本郷喜千)

トレードステーションに搭載されているシステムトレード用プログラミング言語『EasyLanguage』の入門書。投資の本というよりは技術書です。マネックス証券のプレゼント企画で当選して送っていただいたものの半年くらい本棚の肥やしにしていて、ようやく読み…

株の取引コスト高すぎ、減らしたいというお話

今週はこのシーズンのぼくを毎年苦しめる恒例行事、確定申告の準備をやっていて、ついでに2018年の取引にかかった諸費用を集計してみました。証券会社のWebサイトから取引履歴のCSVをダウンロードして、Excelでぽちっとな。2018年はクリック証券と楽天証券を…

[今週のトレード] 2019/02/15

今週の資産推移は+0.5%(+29万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.5%、マザーズ指数が+1.1%と指数に対してアンダーパフォームでした。 相場は堅調でしたがポートフォリオの決算がダメで、壽屋とトレックスは下方修正を出しました。ざっくりその分だけ指…

[投資本] ゾーン、ゾーン最終章 (マーク・ダグラス)

トレードの精神面について分析した本。著者のマーク・ダグラス氏は80年台にメリルリンチでトレーダーの仕事をし、その後トレーダーのコーチングをする会社を立ち上げたという経歴の持ち主。『ゾーン』『ゾーン最終章』と2冊で続き物のようになっていますが、…

[今週のトレード] 2019/02/08 サンバイオ寄ってリバる

今週の資産推移は+0.2%(+9万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.8%、マザーズ指数が-5.0%と指数に対してアウトパフォームでした。 年初からゆったりリバウンドしてきた日本株が木金の2日で一気に崩れ、にわかに暗雲立ちこめてきたという感じ。21000を回…

[投資本] 新高値ブレイク投資術 (DUKE。)

著名な個人投資家が自身の投資歴と投資手法について書いた本。 手法は一言でいうと「テーマ性を重視したモメンタム投資」という感じ。レンジブレイクで買って、買値より下げたらすぐに手じまい、伸びるようなら買い増ししていきます。著者によるとテクニカル…

[今週のトレード] 2019/02/01 サンバイオショック

今週の資産推移は+0.8%(+45万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.1%、マザーズ指数が-8.4%と指数に対してアウトパフォームでした。 今週は何といってもサンバイオの急落。期待されていた治験の結果がネガティブだったことで水曜日から3日連続でS安、ま…

[投資本] 勝つ投資 負けない投資 (片山晃 小松原周)

著者の二人が初心者向けに投資の心構えを述べた本。片山晃さんは言わずと知れた著名な個人投資家で、五月というハンドルネームの方が知られています。小松原周さんはプロのファンドマネージャーらしいですが、ぐぐっても経歴やトラックレコードはよくわから…