駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[今週のトレード] 2021/5/28

今週の資産推移は+0.2%(+32万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.2%、マザーズ指数が+1.5%と指数に対してアンダーパフォームでした。 今週は穏やかな上げ相場でした。決算シーズンが終わってポートフォリオの入れ替えも済んで、あまり相場を見なくなる…

[投資本] 最も賢い億万長者 (グレゴリー・ザッカーマン)

クオンツファンド「メダリオン」の卓越したパフォーマンスで知られるルネサンステクノロジーズを扱ったノンフィクション。シモンズの生い立ちからはじまり、ファンドの設立から2018年頃の状況までが描かれます。あくまでルネサンステクノロジーズの歴史を描…

[投資本] 麗しのバフェット銘柄 (メアリー・バフェット)

『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』の続編。前作の内容が良かったのでこちらも読んでみました。 深いモートがあって安定したビジネスを営む会社の株を割安なタイミングで買いましょう、ということを懇切丁寧に噛み砕いて書いており、たとえばコカコ…

[今週のトレード] 2021/5/21

今週の資産推移は+10.8%(+1833万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.1%、マザーズ指数が+4.1%と指数に対してアウトパフォームでした。 今週は指数を大きくアウトパフォームしました。週の後半に小型新興の強い相場となり、木・金の二日間で一気に資産が…

[投資本] ファクター投資入門 (アンドリュー・L・バーキン、ラリー・E・スウェドロー)

主要なファクターを取り上げてそれらの特徴について論じた本。市場ベータ、サイズ、バリュー、モメンタム、クオリティ、ターム、キャリーの7つのファクターについて書かれています。 著者は有用なファクターに必要な要件として以下の5点、 持続性 長期間にわ…

[今週のトレード] 2021/5/14

今週の資産推移は-0.5%(-84万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.6%、マザーズ指数が-6.7%と指数に対してアウトパフォームでした。 週の中盤に世界的なマーケットの調整があり、とりわけグロース株が売られました。マザーズ指数は今月ここまで-9.8%と下…

[今週のトレード] 2021/5/7

今週の資産推移は+1.7%(+283万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.8%、マザーズ指数が-3.3%と指数に対してまちまちでした。 GW明けで木、金の2日だけ。先週の記事でAI Insideに絡めて「これがきっかけでSaaS株が全面的に値を崩すようなことにはならない…

[投資本] テクニカル分析の迷信 (デビッド・アロンソン)

テクニカル分析の手法を統計的に評価し、有意性のある手法とそうでない手法を見分ける方法を議論した本。 世の中にはさまざまなテクニカル分析がありますが、なぜその手法で将来の値動きを予測できるのか、定量的な根拠が示されることはほとんどありません。…

[今週のトレード] 2021/4/30 AI Insideが馬脚を現す

今週の資産推移は-0.5%(-80万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.9%、マザーズ指数が-0.9%と指数に対してアウトパフォームでした。 4月の資産推移は+2.8%(+457万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.9%、マザーズ指数が-0.1%と指数に対してアウトパ…